―――――――― 番外編:ポスターを作ってみた ――――――――


■春編のポスターを作ってみました!!


  春編ポスター


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

現在、夏編収録予定の第三話を作っているのですが、その息抜きとして有り合わせの素材を使ってポスターを作ってみました。

なかなか、ホラーらしいものになったのかな?と思います。
……ただ、ガチなホラーを期待されるとそれはそれで困ってしまうのですけどね(汗)

作ったものの、ネット公開フリーゲームなので使い道はないかなぁ……。

実際の同人販売イベントなんかだと、宣伝配布とかできるのかもしれませんが。(そういうイベントには、お客としても売る側としても参加したことがないので良く分かりませんが)

それにしても、実際に印刷するとなるど黒インクを馬鹿みたいに使いそうですね……。家庭用プリンタで印刷などしても意味ないですけど。







■近況報告をしてみます

今回は、毛色の違う回なので夏編の制作状況を近況報告を兼ねてお伝えしていきます。



★まず、第三話のプロットがひとまず先日(5月3日)最初から最後まで完成し、現在は執筆作業に入っております。

しかし、第一話、二話同様、書いているうちに展開を変更したり、矛盾点に気が付くなどがあり推敲を繰りかえすだろうなので、まだまだやることてんこ盛りです。(週末しか作業時間が取れないのが悲しいです……)

夏編でやる内容は第一話完成直後からぼんやりと構想は合ったのですが、なかなかまとまらず、半年以上かかってしまいました。新キャラクター陽鞠のデザインは今年の頭にはネット公開してましたしね。

陽鞠もまた、他のキャラクターたちに負けないくらいユニークで愛らしいキャラクターになったと思いますので期待してくださいね!

陽鞠

ゴールデンウィークのお休み全部、ななし三話の準備に使いました(笑)。もっと早くできていれば、写真素材集めと称してお出かけしていたかもしれません。


いずれやるであろう? 修学旅行先でのお話を書くようなことがあれば、それを理由に奈良・京都とか行こうかな?(……個人的には、“エルフェンリート”の舞台になった鎌倉に行ってみたいです。アニメ版ブリュンヒルデ四話を見て改めて思いました)

……と、脱線しましたね。

陽鞠悪だくみ
※本編で使うか分かりませんが、こんな怪しい笑みもあります(笑)

それにしても、右手を小さく描きすぎてしまいました……。




★シナリオの考え方を春編のときとは変えてみました。


春編を既に公開し、裏話解説まで行った今だから言えることなのですが……

「春編の第一話、第二話は全体の構成云々をそれほど気にせず自分なりのフィーリングで書いていました」
……どういうこと? って思うでしょうが、そういうことなのです。

つまりは、シナリオづくりを自己流でやっていたのです。
ですが、今回はシナリオ作成に関する本などを読んで少しお勉強しました。(すこしでも良いものを作れればと思いです)

すると今までにはなかった考え方や表現の仕方などを知ることができました。
そこにあった全ての意見が正しいとは思いませんでしたが、自身の視野を広げることができたのではと思います。

……とまあ、全てを教科書通りにやっても似たようなものになってつまらなくなるであろうなので、自身の感覚を信じたいときはそれを優先しますが。 実際のところ、今回勉強したことが上手く機能しているかどうかは実際にシナリオを書いて、実装して最後までテストプレイするまでは何とも言えないのですが、おそらく安定感のある流れにはなっているのではと思います。


そうそう、私のギャグセンスも上がっている……かもしれません。皆様を笑いのるつぼへ放り込みますよ!!(たぶん)






というわけで、今回はここまでということで。それではおしまいです。(^o^)ノ

次回は5月24日頃を予定しています。今まで通りの土曜日となります。



inserted by FC2 system