―――――――― キャラクター編:緑苑坂千草 ――――――――


■大人っぽいと思われがちな秀才少女、緑苑坂千草(りょくえんざか ちぐさ)

緑苑坂千草 第五話にて初登場の新キャラクター、緑苑坂千草の紹介です。
七誌野市立第二中学校の二年三組の生徒で重深歌と同じクラスに所属しています。

美術部部長、生徒会副会長、そして学年成績一位の秀才です。
そんな様々な立場にあるせいか、周りからは一目おかれ、「大人っぽい人」と思われがちです。
また、彼女自身もそんなイメージに沿うように振る舞っている(ブラックコーヒーを嗜んだり、放送委員での選局を別に興味のない洋楽にしてみたりなど…)からという理由もあります。

その一方で彼女の趣味は「アニメ・漫画、深夜ラジオ」です。アニメ専門誌を買ったり、深夜ラジオにネタを投稿したりしています(ラジオネーム:緑のえのぐ)。この辺りは、重深歌と近いです。
ただ、重深歌がテレビゲームもよく遊ぶのに対し、千草はそうでもありません。

重深歌の家にはGCやPS2がありますが、千草は持っていません。…という裏設定。


■千草の名前の由来

「緑苑坂」という苗字は、ネットで「緑」の付く苗字を検索してみたら、出てきたからという、単純な理由だったりします。
そして、「千草」という名前ですが、こちらは語呂合わせとかではなく、私の好きなゲームのヒロインキャラクターから引っ張って来ています。

「.hack//G.U.」という作品に登場するアトリ(草下千草)というキャラクターです。

テーマカラーの緑色と「草」はピッタリなので、頂きました。
ちなみに、千草の妹の名前は「一花(いちか)」。父は「草一(そういち)」母は「千花(ちか)」という……裏設定も。

■千草のデザインについて

服装は、これまでのヒロインがスカートだったのに対し、千草はショートパンツです。メリハリを付けようという狙いからです。
また、下書き段階では想定していなかったのですが、カチューシャキャラでもあります。(実はリトルバスターズという作品の西園美魚とうキャラからヒントを得ています)
ショートカットであるのも、これまでのキャラとの差別化が狙いです。

そして、彼女の来ている上着には、四葉のクローバーの模様がありますが、この部分はくり抜きとなっていて、下に来ているピンク色のTシャツが見えるという、こだわりがあります。
シャレオツですね!




■千草の性格について

自分に対して自信を持っているタイプのキャラです。
彼女自身、秀才で大抵の事をこなせてしまいます。それが、彼女の「一目置かれる」「大人っぽい」という部分に繋がっています。
ただ、逆にそういうイメージがある故、彼女自身人に頼るのが、得意ではなかったりします。
いわゆる、一人でなんでも取り組むゆえに、抱え込んでしまうこともあります。

そんな彼女の口ぐせは「ケセラセラ」です。「なるようになるさ」という意味です。語呂が好きで使っています。

また、頭の中で鼻歌を歌うクセがあります。(ふふん♪ふふふん♪ふふふふん♪)
しかし、思わず、口に出して自らビックリするようなこともしばしば。……そんなちょっと子供っぽい面も魅力かなと。

総合すると、自他ともに認めるしっかり者ではあるけれでも、思わぬところに子供っぽさを持つキャラクターです。








それでは、今回はこのくらいでおしまいです。(^o^)ノ

次回は6月18日頃を予定しています。




★――― くーの〜と♪ メニューページへ ―――★









inserted by FC2 system