―――――――― キャラクター編:シロ&クロ ――――――――


■不思議な力を持つ白猫と黒猫、その名はシロ&クロ…にゃん!

緑苑坂千草シロ_クロ 第六話にて、登場する不思議な猫シロとクロのご紹介です。
シロは生まれながらに妖力を持つ猫でしたが、クロは命を落とす際に強い想いを持っていた故に妖力を得た妖猫となります。
秋編のあとがきでも記していますが、春編からちょいちょい登場する黒猫がクロ。アリカさがし編序盤でテレビに映る仔猫がシロとなっています。

ちなみに、クロはオス猫で一人称が「拙者」、語尾が「にゃ」です。
一方のシロはメス猫で一人称が「妾(わらわ)」、語尾が「にゃん」となっています。






■名前を決めよう〜のあれこれ…にゃ!

シロ&クロの名前 白猫と黒猫の名前を決めよう〜という展開が6話のなかであり、様々な候補が上がりますがそれらにも実は元ネタがあります。

・「シャノワール」はフランス語で黒猫(chat noir)の事を言います。シロワールは…意味なき造語です。シャノワールといえば、サクラ大戦3を思い出します。

・「ルドルフとイッパイアッt――」は、もうご存知の通り、昔からあるあの児童書「ルドルフとイッパイアッテナ」のことです。小説版……確か3冊を中学生くらいの時に読んだ記憶があります。でも、テレビアニメでの白猫と黒猫のイメージが強いです。

・「ニャンメ……いや、ロンメルとレノン」は、有名ノベルゲームからですね。ニャンメル、ロンメルは「グリザイアの果実」に登場する黒猫。レノンは「リトルバスターズ!」に登場する白猫から来ています。
「天邪鬼」は、テレビアニメ「学校の怪談」に登場するお化けから来ています。天邪鬼は大柄な恐ろしいお化けなのですが、誤ってその魂を黒猫の身体に封印されてしまいます。わたしが大好きなアニメで、ななしのおろちで目指したい方向性でもあります。

・「サイボーグっぽい名前」は、漫画、アニメ作品「サイボーグクロちゃん」の事を指しています。子供の頃ちらっと見た記憶があります。主題歌が騒がしくて印象的でした。





■シロとクロのデザインについて

今回のキャラクターのイラストは実はフリー素材を使用しています。(猫又の2本しっぽverなどは編集して作りましたが)
最初は、これまで同様に描きおろす予定でしたが、「制作スケジュール:六話での新規イラスト量」が膨大だったためであることが一つ。
人やお化けではなく、容姿が「動物」であるため、私の画力では難しいと考えた為(ポーズや表情など)。
そして、他キャラの立ち絵と表現が異なるシルエット形式でも、違和感なく問題ないと判断したためです。

実は、ボツ案になりましたが、人の姿になった猫又のイラストというのも実は描いていたりします。

下の初期案イラスト(左)では、オス猫キャラで、長靴を履いているという設定でした。「長靴をはいた猫」からです。
また、右のイラストでは、性別なしORオスという設定で描きました。仲間になるお化けキャラの性別はバランスよくしていこうという考えのもとにです。

人化け初期イラスト



■おまけ……な発掘イラスト

上に貼った、猫の人化けイラストを引き出した際に、「千草のお風呂立ち絵のイメージイラスト」と「翠の初期デザイン」が出てきました。
せっかくなので、ここでペタリとさせていただきます。
そうそう、千草のお風呂シーンも最初は描き下ろしで左のイラストを使用しようと考えていたのですが、シロクロ立ち絵問題同様、グラフィック作業の効率化のため、フリー素材を使用させていただきましたね。

発掘イラスト 千草お風呂シーン









それでは、今回はこのくらいでおしまいです。(^o^)ノ

次回は8月13日もしくは、14日頃を予定しています。




★――― くーの〜と♪ メニューページへ ―――★









inserted by FC2 system