―――――――― キャラクター編:藍澄重深歌 ――――――――


■オカルト大好きサブヒロイン、藍澄重深歌(あいずみ えみか)

重深歌 倫の親友でオカルト大好き少女の藍澄重深歌です。
七誌野市立第二中学校、二年三組に所属しています。
ソフトテニス部では倫とダブルスを組んでいます。(ちなみに後衛&レギュラー外)


重深歌という名前の由来ですが、ちょっと複雑です。
藍色⇒(歌川)広重ブルー⇒「歌・重」を拝借⇒+「深」⇒重深歌

ちょっと無理やり感がありますが、良い名前だと私は思っています。なにせ、「深く歌を重ねる」のですから。

ちなみに、「深(み)」に関してですが、ちょうど重深歌の名前を考えている当時、「CHAOS;HEAD NOAH」というゲームをプレイしていました。それに登場する、咲畑梨深(さきはた りみ)というキャラクターの名前を目にして「“深”は“み”とも読むのか」と思い、この漢字にしました。


ちなみに、私の中で重深歌は一番のお気に入りキャラクターでもあります。台詞を書いていて楽しいのですよ。……おかげで、変な台詞が多いですが(汗)
「すかぶー・妙にへんだなぁ〜・にゃんころ様」等々。







■重深歌のデザインに関して

・デザイン画を見ると分かるのですが、当初のデザインでは腰紐を巻いていました。しかし、うっかりそれを清書するのを忘れてまして、現在の形になりました。あと、胸元周りのデザインが違いますね。これについては、どうしてこうなったのか忘れてしまいました(笑)

・重深歌の特徴といえば、くるっとしたくせっ毛ですね。これはデザイン当時に、「ささみさん@がんばらない」というアニメを観ていまして、その主人公、月読鎖々美を見て、「くせっ毛も可愛いな」と思ったからです。


※<思い出し・本編では説明していないこと>
・第二中学校生徒の体操服のカラーは、学年ごとに違います。倫・重深歌の学年は青。一つ上は緑・一つ下は赤となっています。


■重深歌の性格に関して

旧ななしのときは、人見知りで静かな性格の重深歌でしたが、現ななしでは、明るくお気楽なキャラクターになっています。それが、首刈り編プロローグの怖さを引き立てていると思うので、変更してよかったかなと思っています。

また、こんなマイペースでおバカキャラっぽい彼女ですが、意外と賢いところもあります。学校の成績ではトップ10以内(2年生120人中)であったりします。黒音編では、逆転の一手に彼女が気が付き、さらに十三階段のメンタル面まで計算していましたしね。

重深歌は深夜ラジオが大好きです。「妙に変だなぁ〜」もラジオからのネタです(※爆笑問題カーボーイ というラジオ番組に昔あったネタコーナーです)。
本編ではまだ明かしていませんが、彼女のラジオネームも実は決まっています。



それでは、今回はこのくらいでおしまいです。(^o^)ノ

次回は3月1日頃を予定しています。




inserted by FC2 system