―――――――― 番外編:ご意見ご感想をいただいて ――――――――


今回は、時折頂く「ななしのおろち 春(体験版を含む)」へのご意見ご感想について、簡易的ではありますがまとめていければと思います。今回は、読者の方々へ向けたものというより、私自身への記録への色が強い回かと思いますが、ご容赦くださいませ。


以下、書き方として

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

☆ご意見、ご感想(※そのままの掲載ではなく、一部噛み砕いたものとします)
 ★(それを受けて私が思うこと・コメント)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

とさせていただきます。



■ご評価頂いているところ

☆主人公達の絵が可愛らしい。

 ★(拙い絵ですが、そう思っていただけると非常にうれしいです。画風に関しては、ななし完結までは今のままで行くつもりです。初期キャラと新キャラのタッチが違うのは違和感があるためです)


☆お化けの絵が怖い。

 ★(首刈りに対する、デザイン・画風についての意見と受け止めています。主人公サイドとは塗り方を変えることで、凶悪さ・禍々しさを表現してみました)


☆キャラクターや雰囲気が魅力的である
 ★(各キャラの設定(性格・趣味等)が分かりやすく、個性的だったのが良かったのかなと思います)

 倫:友達思い。責任感が強い。リンゴジュースが好き(リンゴジュースの歌を自作するほど)

 重深歌:天然でマイペースで自分の世界にすぐに入ってしまうが、頭は賢い。オカルトと深夜ラジオが好き(倫との会話よく出る話題)


☆BGM(音楽),SE(効果音)の使い方が怖さを引き立てている

 ★(音周りの演出には、気を使いました。恐怖の序盤ではBGMやSEでそれを煽り、最悪のシーンで音を消します。その時にやってくる“静けさの音”こそ読み手の体感時間を引き伸ばし緊張感に気づかせるのです。うーんこの説明で……伝わるでしょうか?)


☆各物語のまとまり方が良い

 ★(ななしは各話基本グッドエンドで終わるようにしています。ただ、各話に散らばる物語全体の伏線については後ほどとなります)


☆元ネタを知っているとニヤリとしてしまう文章・台詞がある。

 ★(物語の年代が2003年なので、なるべくその時代の子供たちが分かるようなものにしたいと思っています。※一部、近未来を先取りしたものもありますが……)


☆台詞にキャラクターの表情アイコンがついているため、「誰の台詞か分かりやすい」「心情が把握しやすい」

 ★(個人制作で、様々なポーズの立ち絵をつくる余裕がない&キャラの心情をフォローする役割として導入しています。表情アイコンは本作の大きな特徴なのでそこに注目していただけると非常に嬉しく思います)



■ご指摘頂いているところ

☆絵が未熟である。絵で損をしている作品である。

 ★(ご指摘の通りです。立ち絵のポーズが一緒なのも私の筆が未熟なのが理由の一つです。せめて画力が落ちないようにはしていきたいです。けれども、裏を返せば“話は面白いよ”とプラスに受け止めることにします)


☆作者自身の台詞や動物の心情など、本筋とは無関係な箇所が物語に不要である。

 ★(確かに、物語世界の現実感を否定する展開となっていますね。私自身としてはおふざけモードとシリアスモードのギャップを広げたいと思い書きました。……本編終了後のおまけ話での限定展開にしてもいいかもしれませんね)


☆現実のネタやパロディネタを放り込みすぎである。元ネタが分からないと、理解ができない

 ★(物語世界に少しでも現実感を出せればと思いやっています。しかし、それとは無関係な狙いのものもあるのも事実です。ニヤリと寒いの線引きをもっと上手にしていければと考えます)


☆学校の怪談というメジャーなホラーを主題としているため、同じくそれをテーマとする類似作品を連想させやすい。オリジナリティがさらに必要である。

 ★(その辺りは制作前に私自身悩んだところであります。お化けたちが“新しい学校の怪談を作る”が本作のメイン&オリジナル要素だと思っています)



■まとめ

・様々なご意見、ご感想をいただけたことに感謝いたしております。私なりに受け止め、良いところはさらに伸ばし、悪いところは少しでも薄めていければと思います。

個人的にはプログラム本体と一緒に入っている、取扱い説明書に関するご意見、ご感想もいただければと思っています。
私自身、テキストファイルでの説明書は分かりにくい&面白くないと思い、このような形を取っています。

「お、このゲームちゃんとした説明書がある! しっかりしてるなぁ〜。キャラ解説まである! でも、ここがちょっと分かりにくいかな?」
など思いましたらよろしくお願い致します。

ブックレット
↑春編の説明書全体です。




それでは、今回はこのくらいでおしまいです。(^o^)ノ

次回は4月27日頃を予定しています。※私用のため、いつもとは異なり日曜日となります。




inserted by FC2 system